なぜ愛人になるのか

愛人、パパ、など色々な呼び方がありますが、女性は初めから愛人になりたくて男性とお付き合いするのでしょうか。
それは女性によって勿論違いますが、ここで私の友人についてお話ししたいと思います。
彼女は20代後半なのですが、もともと父親がいません。男性のタイプを以前聞いた時、やはり同じ年代よりも年上の男性(15歳以上)が好きだというのです。
理由としては、優しい、経済力がある、どこにでも連れて行ってくれる、可愛いなどと言っていました。
話は少し戻りますが、私の父親がいない他の友人もやはり年上の男性が好きだと言っておりました。これに関しては偶然ではないのかなと思います。
その彼女は現在彼氏がいます。しかし、その彼氏には奥様と子供がいます。ですので、社会でいう彼女は愛人という立場になってしまうのではないでしょうか。しかし、彼女は決して友達に話す時も「私の彼氏がね。。。」と話をしていたので、私はまさか彼女より20歳も年上の男性、奥様、子供がいる人だとは思ってもみませんでした。
出会いは会社の上司だったそうです。派遣社員でその会社で働くようになった彼女は同じ部署の上司と仲良くなり、今に至るそうです。
彼女は彼が大好きだといいます。しかし、決して家庭を壊したいという事はないと言っています。もし、離婚してしまい、今のように美味しいものを食べに行ったり、旅行に行けなくなったら嫌だと言っていました。
この今の環境が彼女には心地よいそうです。